上を向いてアルコール 読書感想&ポイント


f:id:kura1011:20180807223559j:image

 

先日、本を読んだので感想を書きます(ノ´∀`*)

この本を読んだことがある方のご意見や

おすすめの本とか教えてもらえると嬉しいです♪

なんでもコメント下さい(⌒‐⌒)

 

題名
上を向いてアルコール
「元アル中」コラムニストの告白

 

著者
小田 嶋隆

 

感想
私自身、お酒で失敗することが多く、悩んでいた時期に禁酒セラピーと本書籍を読みました。その中で本書は著者のエピソードが多く、私自身も同じようなことをしたことがあり、共感できる部分が多かったです!
共感してしまって良いのか・・・(笑)

私は現在、お酒をやめてお酒を飲んでいた時間とお金を、マラソンや卓球、読書に対して費やしています。今までの行動はお酒ありきで考えていて(完全にお酒の魔力にやられてました・・・)、飲んだ次の日は二日酔いだから予定は入れないで家でのんびりしたり、また、お酒を飲んだりしていることが多かったのですが今では飲み会があっても私は飲まないので次の 日もバッチリ予定を入れて楽しむことが出来ることがとても嬉しいです☆お酒を飲んでいるときも楽しいと思っていたので良かったのですが、今は色んなことに対して活力がみなぎっている気がします!!ですので、全く飲まないとはいいませんがこれからも今の状態をキープして楽しく暮らしていけたらと思います。

 

ポイント

目次に沿ってコメントを簡単に書きます。


一日目
・アル中に理由なし
・仕事のプレッシャーは関係なし
・酒で現実逃避はできない

 

→私もお酒で現実逃避できると思い、飲んでいましたが実際は飲みすぎて酔っぱらっていたから忘れていただけであって、次の日になると思いだすので正直お酒は関係ないと思いました。

 

二日目
・オレはアル中じゃない
アルコール依存症とは考え方の病気
 ※あのときにあれだけできたのだから今でも出来るはずと考える
アルコール依存症は脳の問題
 ※あるものがないときに脳が異常反応を示す

 

→人は何か対して依存している・・・って感じました。昔はお酒だっただけ。

私自身、お酒をやめたら飲まないようにするために運動を沢山したり、今まで甘いものなんてほとんど食べなかったのに毎日食べるようになってしまって今では運動&甘いもの依存症?(笑)

 

三日目
そして金と人が去 った
色んな例があったがお酒に飲まれて

怪我をしてお金を使い人に迷惑を掛けて人が去っていった

 

→私も酔っぱらって頭を切って救急車に運ばれた過去あり・・・思い出したくない・・・

 

四日目
酒と創作
クリエイターは破滅型の無頼漢であってほしいという要望

 

→作家やミュージシャンって薬やお酒をやることによって普段、思い付かない閃きがあると良く言うがそれってほんとうなのって個人的に思っちゃいますね・・・酔っぱらった時に饒舌になり頭の回転早くなったかなと思う時はありますが実際はただ思い付いたことを発しているだけなので会話になっていないと思います(笑)

 

五日目
50で人格崩壊、60で死ぬ
酒のない人生を1から組み直す
音楽、本、テレビのスポーツ観戦もお酒ありきで聞いたり見たりしてた。。

 

→お酒のない人生を組み直すってお酒を飲んでいた時には考えられませんでした。お酒をやめる半年前くらいから卓球やマラソンを趣味として始めていたこととてもよかったです!なぜかというと趣味が無かった時にやめていたら暇な時間を持て余らしていて、また毎日飲むような生活に戻っていたような気がします・・・今は趣味があるので各々目標を立てて取り組んでいるので暇な時間があまりなくなってお酒にも興味がなくなりました。

 

六日目
飲まない生活
減量はわりと簡単なんだけど、リバウンドしないのはとても難しい
※減量時にやっていることを習慣化出来るようにする
※酒以外のなにかで人生を再構築する

 

→私はやめたばかりなのでここでいう減量中という表現になるのかな?

習慣化と再構築については運動をするということで今のところは出来ています!!

辛い思いをしながらしているのではないのでリバウンドしないように毎日楽しみながらやっていきたいです♪

 

七日目
アル中予備軍たちへ
お酒をやめてから
・自分の会計がわかるようになった

仲の良い飲み友達がいる人はやめるのが辛い

 

→お酒をやめてからの飲み会の会計は全て私がやっています(笑)今までやったことなかったからとまどいもあり・・・酔っ払いをまとめるのがこんなにも大変だったとは・・・今までごめんなさいm(-_-)m

自分が普段遊ぶ友達はみんな飲むので私はソフトドリンクで参加しています。

冷静にみんなの話が聞けるし自分も冷静に喋れるからこれはこれでありかな!

 

八日目
アルコー ル依存症に代わる新たな脅威

潰すべき時間がなくなった
スマホを忘れたときの心細さ

スマホに余暇を吸いとられている

 

スマホ依存症って特に若者が多いかもしれないですね!私自身、スマホ依存症かもって思いました・・・ゲーム、スケジュール管理、クレジットカード管理、ブログ、SNS、なんでも携帯ひとつで出来る世界に変わったからスマホが手放せなくなり、結果的に依存症になっているのでは・・・10年前までには考えられなかったのに・・・10年後には何依存症になっているのか不安です(笑)