バカは最強の法則 読書感想&ポイント


f:id:kura1011:20180807223804j:image

読み終わったので感想とポイントを書いてみます(^-^)ゝ゛この本を読んだことがある方のご意見やおすすめの本とか教えてもらえると嬉しいです♪

 

題名
バカは最強の法則

 

著者
堀江 貴文

 

内容
ビジネスにおいて大事なことを七つのポイントに絞って闇金ウシジマくんとコラボして解説して話しとなります

 

感想
バカは最強と表現しているが、私としては打席に立てるだけの度胸、勇気を持った人が結果を生むのかなと思いました!自分も今まで運動したいと心のなかでは思っていたけどちゃんとスポーツなんてやって来てなかったからフットサルやバスケなんて今更出来ないとずっと勝手に思い込んでいて打席に立っていませんでした。それでも、やりたいと思い何をしようかと思い、始めたのが卓球です。昔、三年間やっていたということもあり、動画を見たりしてたら無性にやりたくなり、自分でサークルを作って大会にも出ました。だから本にも書かれてる通り、やる前から諦めるということはなにも産み出さないし、なにも進まないので今後、人生を歩んで行くなかで後悔しない行動を心掛けたいと思いました!!なかなか、むずかしいよねぇー振り返ったときに後悔することもあるけど、そうならないように日々、考えて行動します(^-^)ゝ゛

 

ポイント
1、バカは頭が良い人よりも成功しやすい
バカは打席に立つ回数が多い!打席に立とうとしないとなにも始まらない!

 

→おっしゃる通り!何も言うことがありません!打席に立ちましょ~!!

 

2、デキないやつを助けていると転落する
無条件になんでも協力してみんなで手分けして対応するのは良くない!理由としては手伝ってもらった人はまた同じ事を繰り返すだけだから。本当の仲間は喜びや感動、自己の成長をシェアするのもんじゃないのか(ノ´∀`*)

 

私も人を助けることは良いことだと思っていたがケースバイケースですね。何でもかんでも助け合うっていうのはただの馴れ合いだけなんだなって思いました!仲間と喜びや感動、成長をシェア出来るようになれるのはすごく羨ましい・・・自分は出来ているのかな・・・出来ていないなら出来る関係を築いていかないとなぁ~

 

3、金儲けで一番大切なリスク管理の話し
どんないい話にも絶対にリスクはある。
リスクを0にすることは出来ないが最小限に抑える工夫は出来る。

リスクヘッジに神経を尖らせている。
取るべきリスクと対処法を見極め、大胆に動き出せる小心者になる!!

 

→リスクなくして大金は手に入らないですよね!そんなこと出来るならみんな大金持ちですからね!リスクを最小限に抑える工夫ってところが一番難しいですよね!FXや株、仮想通貨においてもとりあえずやってみよっと!って始めてどんどんはまるが知識は付いていっていないってパターンが一番怖いですよね。それってギャンブルと一緒ですからね。話しそれちゃいましたが金儲けだけに関わらず自分の行動についてリスクと対処法について考えて行動したいっす!いや、します!!

 

4、SNSで簡単にいいね!する奴は危険
目の前の情報が真実なのか見極めた上で押している?

 

→いいね!押すことに対して何も考えていなかったです。確かに何も知らないのにいいね!を押すってなんなんだろうって思っちゃいました。私が押すときは文書を軽く読んだ好きな人だからとか言った曖昧な理由で押すことがほとんどだったなぁ~。もう少し考えてから押します!!

 

5、カネの本質を知らない奴は失敗する
カネ=信用を数値化したもの。
一万円札とは一万円の消費行動が出来る信用を付与されたもの
仕事や人生で成功したいなら良質な情報を集めまくることが大事

 

→確かにお札に1万円の価値はないですよね。ただ国が決めたルールなだけですからね!私はそもそもお金について何も考えていなかったから本質以前の話なんですが・・・あと、良質な情報を集めまくることが大事とのことですがこれはホリエモンがいつも言っていますね!近畿大学の卒業講演時も似たようなことを言っていました。昔と違って情報は携帯やPCからすぐに見ることが出来るので自分のやる気次第ではいくらでも探して知識にすることは出来ますもんね♪でも、間違った情報も沢山あるのでそこは注意(^^;)私も良い情報、悪い情報の判断方法が未だにわかりません・・・だれか教えて~~~~


6、ビジネスはギブ&ギブおまけにギブ!
相手に信用してもらうためにはまずは自分が信用してもらう必要がある。その為には相手の想像を超えるなにかを与えるのが信用の近道。相手が喜ぶことはカネや経験など関係なく興味を持ちそうな話を調べてもってきたり、雑用の手伝い、一緒にいると楽しいと相手をポジティブにするなど沢山ある。
理想的な人間関係は与えて与えられて価値の相乗効果が出来ていくことのはず。
人間関係はしがらみを気にせずに大胆に整理。(好き嫌いをはっきりと)

 

→私はこの本を読んで一番良いと思ったのがこのパートです。信用してもらうには相手よりも何倍も与える必要があり、信用を得ることが必要だというところです。皆さんからすればそりゃ~そうだっていうかもしれませんが実際に行動出来ている人が何人いるのかって思います。私もわかってはいるけれど、そこまで全然出来ていません。ですので、常に意識して人に接することを考えていかなければなってすごく思いました!実践あるのみですね(笑)

 

7、ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ
何でもとにかく大胆に挑戦してみることが大切。会社をやめても何かしらの仕事はある!
いつでも飛び出せる勇気を持ってほしい。
やってみて初めて、結果がわかるもの。
自分の限界を自分で決めない。

 

→会社を変えるって勇気って並大抵の勇気じゃないって思うのは自分だけ?多分、自分に自信が無いからこう思っちゃうんだろうな~あと、やったことがないからどうすればいいの?とかマイナス思考で物事を考えてしまう・・・だから現在も今の会社に席を置いている。。。自分に自信を付けるために色々と取り組んでいるんだけどね!ってここに書いている文章自体がマイナス思考になっている・・・すみません。自分の悪いところだな(;v;)気持ちを切り替えてプラス思考でいろんなことにチャレンジしていきます!!!!!!