卓球再始動①(道具選びと練習場所探し)

今回は十数年振りに始めた卓球のことを書きたいと思います。

 

去年の11月から卓球を再開しました。

理由は運動がしたいと思っていたけれど、何をしようか

悩んでいた時にそういえば昔、卓球やっていたな~楽しかったし、

またやってみようかなという理由という理由が無い状態で始めてみました。

 

始める上で何が必要かなと考えた時に思ったのが以下の2つです

 

①卓球道具を買う

②練習相手と場所を探す、または卓球教室に通う

 

 

まずは卓球道具を買うところからスタートです!

 

ネットでいろいろと見てみましたが全然わからない・・・

 

その結果・・・お店に行ってみよう!!(当たり前だろってツッコミはご勘弁をw)

 

 

 

そこで行ってみたのが「国際卓球」渋谷店です

 

 

f:id:kura1011:20180810151321p:plain

 

国際卓球株式会社

 

中学生の時には高田馬場がメインで行っていましたが渋谷店もお世話に

なっていて十数年経ってもまだ、同じところにあるというのは感動でした!!

 

色々、自分なりに見てみましたがさっぱりわかりませんでした・・・

 

なので、店員さんに聞いて選んでもらおうかと思い、声を掛けて相談しました。

 

私の戦型が日本式ペンで裏面ラバーで今では化石状態かもしれませんが・・・シェークや中国式ペン(両面)とかいろいろありますが、慣れ親しんだ日本式ペンで挑もうかと思い、変えませんでした。

 

昔、私が使用していたのがサイプレスという

ラケットだったのは覚えていたのですがラバーまでは覚えてなくてこの情報と費用は安めということを店員さんに伝えて色んなラケットやラバーをおススメしてくれました。

わからないことだらけなので店員さんの丁寧な説明と対応はとても嬉しかったです。

 

色々と提案してくれた結果、私が選んだのがこちら↓

※ネットで購入すると結構安く買えるもんですね・・私は国際卓球の店員さんの素晴らしい対応もありましたので何も後悔していないです!プライスネスです(笑)

 

柳生SILVER

 

https://item.rakuten.co.jp/ttf-kozonoe/867/


スレイバー

 

https://item.rakuten.co.jp/yonespo/10000022/

 

そして、シューズ!

靴は何足か履いてみましたが定番の

asics(アシックス) アタック HYPERBEAT SP 2 アタックハイバービートにしました。

 

https://item.rakuten.co.jp/outlet-grasshopper/tpa332-0190/

 

あとはラケットケースとメンテナンス用品も購入しました。

 

ラケットケース

https://item.rakuten.co.jp/transports/hu_tt_ys-h-136-60/?iasid=07rpp_10095___eg-jkni7eku-40-37679a94-f4bc-4029-b4d7-9e8e8d6ca585

 

裏ソフトラバー専用泡状クリーナー

https://item.rakuten.co.jp/transports/hu_tt_nt-nl-9197/?iasid=07rpp_10095___e1-jkni9cok-1ctb-952070df-55e5-4c53-802f-a8e3daea7469

 

ラバー汚れ落しスポンジ

https://item.rakuten.co.jp/transports/hu_tt_nt-nl-9536/

 

これで一通り道具は揃いました♪

 

次に練習相手と場所を探す、または、卓球教室に通う

 私は中学時代に3年間やっていましたが

今はその繋がりで友達との付き合いもないので卓球教室に通うことにしました。

 

どんな教室が良いのかわからず都内の

卓球場を調べて体験レッスンを色々と受けてみました。

 

私が選ぶ中で重要視していたのが費用、コーチ、立地の3点でした。

 

(理想)

費用:安いに越したことはないですよね!

コーチ:怖い人はいやだな~親切丁寧な人、話しやすい人がいいなぁ~

立地:会社帰りによれる、または、家から通いやすい駅

 

(結果)

1回あたりの練習量を重視して選んじゃいました(笑)

何が理想だったのか意味わからないですよね・・・すみませんm(-_-)m

 

練習量ってどういうことかといいますと

だいたいのスクールが練習時間が1時間~1時間半のところが多いのですが、私が通うところは2時間で台が空いていれば前後15分~20分くらいはサーブ練習または知り合った人と打っても良いとのことで決めました。

※1回の費用は2700円ですが回数券を購入すると割安になるのでそこまで他の教室と差がないかも★

 

 今回は卓球道具を揃えて卓球教室に通うといったところで(^^)

まだ、続きがありますので次回、記載します!!