オトナの育て方をyoutubeで見てみた (武井壮)


f:id:kura1011:20180810225932j:image

 

今日、youtubeでオトナの学校の講師として武井壮

「オトナの育て方」をテーマに講義をした内容と感想をまとめました(ノ´∀`*)

※メモ書きみたいでごめんなさいm(__)m

 

(内容)

幼少期

貧乏で学校にも行けないような状態だったようで、学年で一番に

なれば学校から費用がでるということでどうにかして取らないと通うことが出来ない。

そして、結果的に六年間1位を取り続けました。

 

→六年間、一番を取り続けたガッツはすごいと思いました!ホントに死に物狂いだったのが伝わりました!

 

スポーツのトレーニング理論

・ひとつの業界で伸ばすことは尖りを作ること

 

→あらゆる職業で専門性を伸ばすことは必要ですよね(ノ´∀`*)

自分の専門性・・・頑張って伸ばします(笑)

 

・スポーツを極めることはギャンブルだ

 

→そのスポーツがお金が稼げるスポーツならいいけど

そうじゃなかった場合、どう生活していけばいいのか困っちゃいますもんね(。>д<)

現実を伝える必要性があると感じました。

 

・小さいときに毎打席ホームランを打ちたかったが打てないのはなぜか周りの大人に聞いてもわからなかった。。こんな偶然でしかできないことをやり続けることは厳しいのではと思った。

 

→子供の頃にそのような疑問を持つ時点で大人かなーって思いました((((;゜Д゜)))

自分が子供の頃にそんなこと考えられなかった。。

 

・◯◯したいと思ったことは目に見える範囲でしかやることが出来ない。ビデオカメラで撮影した自分とイメージにズレがあることに驚いた。だからイメージどおりに体を動かすことが出来るようにしようと取り組んだ。

(例)

右手でお茶を取る:出来る

ボールを投げる(野茂投手と同じ投げ方):出来ない

※練習すれば、もしかしたら出来るようになるかもしれないが、初めて見たときに出来ることはない(自分の体を自在に使えていないのに人のまねが出来るはずがない)

 

→目に写る範囲でしか体をちゃんと動かすことが出来ない!このことにプロスポーツ選手は気付いているのかな?自分も見ないで肩を平行に上げたあとに鏡を見ると平行になっていないことビックリしました。。

 

・今知らないことを一ヶ月知ろうと勉強すれば他の人よりわかるようになれる

 

→確かにその通りですね!自分が知りたいと思ったことはちゃんと知ろうとすれば普通の人より知識持っていたりしますもんね♪これって専門性を伸ばす方法なのではないのか!

 

十種競技の日本チャンピオンだがお金にならない。十種競技に価値がない。。

 

→この現実に直面したときの絶望感は想像を絶しますね。。。。

 

30歳を過ぎて

・八年間家がなかった理由は芸人と出会って色んなものがだんだん見えてきた。人が求める数!!!!!!!が必要(この場合、喜ばせる数)。価値がないといくらすごいことができても見向きもされない(社会的価値がない)

 

→八年間、努力し続けた根性!さすがの一言です(⌒‐⌒)

 人が求める数!!!!!!

 これにはもう、ただただ納得でした!

 

自分に子供ができたら

・インドに行かせたい

・数学やPCを学んでほしい

クリケットをやってほしい

    -競技人口が二番目に多い

    -トップ選手は27億

    -クリケットの視聴率80%超え

・自分がやっているスポーツの価値を伝えることが必要

 

→武井さんの子供をインドに行かせるの発想は始め冗談かと思ったら理論がしっかりしていて最後は納得できました!子供に自分がやってるスポーツの価値については自分にも子供が出来たら伝えたいと思いました。やはり、現状は伝えておかないとね

 

芸人と出会って

・八年間、しゃべる場を録音してトークの間も含め喋れるくらいに聞いた

・必要としている人がいないと価値がない

・日本チャンピオンになっても需要がなかった自分が一番わかる

 

毎日日課でやっていること

・トレーニング

・全く知らないことを調べる

 

大人が以下の姿を子供に見せてあげられる大人になってもらいたい

・知識、能力の向上に取り組んでほしい

・夢を諦めないで頑張ってほしい

 

→自分自身の向上、頑張った成果を子供が生まれたら見せたいです!!!

その為には向上心を持って色々と取り組んでいきます★

 

気になった方はyoutube見てね♪

※書いてる内容とズレてたらすみませんm(__)m

 

https://youtu.be/ol3HeIACFy0