いい習慣を量産する技術(DaiGoさん) をyoutubeで見てみた


f:id:kura1011:20180810225307j:image

 

今日はyoutubeで見た、DaiGoさんの腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」について書きたいと思います(^-^)ゝ゛

 

小さな習慣のテクニックについて

 

一言でいうと

「苦手なことを習慣にしちゃおう」

ってことです!!

 

なぜかというと、習慣化されることにより嫌なことがだんだん麻痺していき、毎日出きるようになる。そして、同じ事をやっていると自分自身が飽きちゃうので少しずつ変化をつけることにより楽しみになっていき習慣化されていくようです♪

 

こんな流れなのかなと思いました(⌒‐⌒)

 

苦手なことを麻痺させる→だんだん飽きる→小さな変化をつける→継続出来てくる→習慣化に対する喜びが生まれる

 

なぜ、DaiGoさんがこのようなことを考えたのかというと、20代の時に自分の苦手なことを克服したいと思ったからのようです!

その時に克服したいと思ったことが二つあり以下となります。

 

・チームプレイ
・運動

 

この二つを克服できれば30代になっていい方向にいくと考えた。

 

そして、現在、色んな仕事が入ってきていると言ってました(ノ´∀`*)

 

人生をざっくりと分けると以下になるようです!!

 

寝てる時間:33%

習慣に縛られている時間:45%

その他:22%

 

こんなにも習慣化されていることばかりを人間はやっていたのかと驚きました!!自分で考えて行動していることなんてたかが知れてるんですね((((;゜Д゜)))

 

そして、習慣をコントロールできれば、45%コントロールできる。

 

結果・・・

 

約人生の半分は思った通りの人生に変えられる

今ある習慣を良い習慣に変えられれば人生の半分が楽しくなるってことですよね!!!これは変えなきゃだめだろって思いました(^-^)ゝ゛

 

んじゃ変える前に脳はどんなことが嫌なのかというと

 

脳が嫌いなこと

・ハードな変化が嫌い

 

脳が好きなこと

・効率が良いこと

   →考えないで出来ることが好き

   →便利なことが好き

 

・ゆっくりとした変化

 

ということは、脳って

面倒なこと大嫌い!!!!!

ってことですよね。

 

自分もらえると面倒なこと嫌いだからその通りかと納得しました(笑)

 

あと、習慣化出来るようになるにはどれくらいで掛かるものなの?

 

(平均)

通常の習慣:66日

運動習慣:256日

 

運動を習慣化するって本当に大変なことなんだなって思いました!!私も趣味のマラソンの為にランニングしていますが継続して毎日は出来ないですね。。習慣化するためには一年の約2/3休まずに続けないとだめってことですよね。。。ハードル高い(*_*)

 

といったように習慣化するのは小さなことをコツコツとやり、慣れてきたら変化をつけて、習慣を楽しむことが大事なことがわかりましたね(⌒‐⌒)

 

詳細を確認したい場合は以下のURLから見てみて下さい★

 

https://youtu.be/H2aaHPZ-67w