君たちはどう生きる 読書感想&ポイント


f:id:kura1011:20180807201119j:image

最近読んだ本に対して簡単に感想文を書いてみました。

ネタバレあるのでご注意(。>д<)

 

この本を読んだことがある方のご意見や

おすすめの本とか教えてもらえると嬉しいです♪

 

題名
君たちはどう生きるか

 

著者
吉野 源三郎

 

内容
親戚のおじさんがコペル君(主人公)に対して伝えたいことをノートに書き綴り、コペル君が読んでいく中で自分はどうすれば良いのかと自問自答していく話しとなります。

 

感想
お題が難しいが文章とマンガが混ざった作品なので読みやすいと思いました。題名のとおり、人として生きていく中、自分がどうしていきたいのかを考えさせられました。私の中でどのように生きていけば良いのか正直・・・答えは出ていないのですが以下にポイントを記載しましたが書かれていることはもっともだとは思います。でも、その先はどうすれば良いの か、思い付かなかったです・・自分の考える力が足りないのか・・・(><)もう少し考えてみます。

 

世間体を気にしないで生きていければそれはとても良いことだとは思いますが
社会の中の一人として生きている中で気にしないで生きていくのは難しいと思います。


しかし、考え方をや物事の見方を

自分中心ではなく別の視点から見るということはとても良いと思いました。

 

ポイント
①自分中心に物事を考える人が大人になっても多い(天動説の考え方)

例(子供の考え方に多い)
・何かを説明するときも自分の家を中心に話をする
・あの人は自分の父親の知り合いといったように話をしている

 

②立派な人間になる為には・・・

・自分が本当に感じたこと、心を動かされたことの意味を考えること
・世間の目 を気にせず、自分自身で人間の立派さとは何かを考えること

 

そういったことを考えて、

自分自身が立派な人間になりたいと心の底から思うことが必要

※自分が人から見てどう映るのかという一番気にしている人が多い

 

③人間がお互い好意をもって接することが出来れば良いと思う

(損得勘定を抜きにして・・・)

 

・携帯電話一つとっても、製造者、販売者、

使用者、修理する人といったように様々な人と関わり合いを持っている。


全世界の人はこのようにいろんな人と繋がっていて切っても切り離せない関係がある
その繋がりの中で赤の他人は沢山いるがそういった人との繋がりが人間らしい関係になっていないのが現状です。

 

④人があわれと思うということは人間には 尊厳があるということである

 


王位を奪われた王様以外に誰が国王でないことを不幸に感じるのか
心や体に感じる痛みや苦しみが無かったとしたら体が悪いことに気づくことも出来ない(尊厳とは別の話だが似たようなこと)