株、始めてみようかと

久しぶりに書きます!

 

突然ですが、株を始めてみようかと思います。

 
前々からIPOの抽選だけはずっとやって

きていたのですが一回も当たらず、抽選の申し込みを

しては落ちての繰り返しでその状態が嫌に先日、初めて株を購入しました!

 

目標は元手30万で2019年10月28日までに純利益で15万円を出すこととします(^v^)

 
まずは体験入学じゃありませんが何を

どうすれば良いのかまったくわからないが三つほど購入してみましたw

 
【ヤフー】
<購入理由>
前々から欲しくて購入しました。
個人的に好きな会社で特に根拠がないまま購入
ちゃんと会社の状況は調べてみます。
ほんとなら調べてから買わないとだめですよね・・・

2018/10/02:414円で100株購入

2018/10/11:371円で100株購入2018/10/25:364円で100株購入

 
【メディア工房】
<購入理由>
中国個人投資家の包盛杰氏と、医療ツーリズムを中心としたインバウンド事業や越境eコマース事業を
展開する合弁会社を香港に設立すると発表した結果、同発表を受けて買いが集中し25日には一時ストップ高になったので購入してみました。


2018/10/25:468円で100株購入

 
【メディアシーク】
<購入理由>
完全に感覚です・・・これこれから上がるんじゃないのって勝手に思ってしまった・・・
下がり始めたから売ろうと思ったら差金決済になるので預り金が少ないと売ることが出来ないようです・・・

差金決済:同日で一日で購入して売却して購入までは出来るけど、もう一回売る。預り金が不足していなければ購入可


2018/10/26:795円で100株購入

2018/10/29:685円で100株売却(-11,000円)

2018/10/29:700円で100株購入


上がり始めてたから再購入したが15:00時点で671円・・・何で買ってしまったのか・・・
明日の朝一で見て下がっていれば買った根拠もなにもないのですぐに売ります!!


他のサイトで見たのですが長期保有(ヤフー)することで
色々と学べそうなのでヤフーについて以下の内容を調べていきたいと思います!

●三か月ごとの決算短信や説明会資料で、会社の調子を確認する
保有株が上昇と下落を繰り返し、どっちへ向かうのかを観察する
●IR情報から、会社の意図を探る
●株主として、配当や優待を受け取る
株主総会に参加する
●会社の中長期計画が順調に進むか予測する